30日後に仕事辞める人のブログ@29歳

ホワイト会社辞めます

今の会社に入った理由

初めて、ブログを書いてみることになりました。

書く理由としては、タイトル通り仕事を辞めることになったから。

副業兼ねてとか色々考えていましたが、

シンプルに自分の心の整理としてブログに記録していきたいと思います。

エッセイみたいな感覚で読んでもらえると幸いです。

 

私は今の会社を入社半年で辞める決意をしました。

現在29歳。新卒で入った会社で約5年間勤め、その後結婚を機に転職をしました。

前職の仕事自体は退屈だったものの、皆いい人ばかりでとても楽しかったです。

退屈な仕事内容で不満があっても、気の合う仲間たちと上司の悪口言ったり仕事中にこっそりみんなでお菓子食べたりなどとても気楽な職場環境でした。(やるべき仕事はしてますよ笑)

ただ、帰る時間が不規則だったり、休日出勤も多くて結婚後の生活がイメージできなかったため辞めることにしました。

 

転職先は、前職とは同じ仕事内容・土日休み・休日出勤はなし・年収100万円以上アップのところが見つかりそこで働くことにしました。

 

転職先が決まった時は、エージェントさんから「こんな好条件の会社はありませんよ!!運がいいですね!!」と言われて鼻高々になっていたのを今でも覚えています。

今思えば、確かに『条件だけで見れば、いい会社』ですね。

当時は、周りの意見に流され

30歳前後で子供を産んで、

育休手当もらって、

時短勤務して

夫と協力して・・・

これがあるべき理想の生き方だと思っていました。なので、理想の生き方をできる会社に巡り会えたことが当時はとても嬉しかったです。また、給料は、年俸制だったので、育休手当もしっかりもらえるんですよね。(確か、ボーナス含まれない給与の2/3とかだったような)

ラッキー!!なにがなんでも育休手当もらうまでしがみつく!!と入社前から鼻息ふんふん言わせていましたわ笑

でも、上記の理想の生き方には自分自身の気持ち・考えは全く含まれていなかったんですよね。29年も生きていて、わからないものですね。

今思えば、私は平日の空いている日にカフェに行くのが好きだし、

平日狙って旅行行くし

てかそもそも子供はたいして好きじゃないし、

・・・・・・・

全然世論の理想と違うじゃないかああああ!!

て大声を出したくなります。あんまり人に流されないタイプなんですけど、この時の私はゴリゴリに周りの意見に流されてしまいました。

はじめてのことは、職場の先輩に聞くものですが、そもそもの価値観が違うので参考にならないですよね。

もし、これから転職されるかたは改めて自分が好きなこと・好きな時間はなんなのか価値観マップなどを作ってから実行して欲しいと思います。綺麗事に聞こえるかも知れないですが、給料以外にも大切なことはたくさんあります。

taishoku.to-next.jp

明日は、新しい職場の環境について触れていきたいと思います。

それでは。