30日後に仕事辞める人のブログ@29歳

ホワイト会社辞めます

退職を伝えた日

GW最終日。

明日から、退職日までカウントが再開になります。

辞めると決めているからこそ、今年のGWはのんびりできました。

 

今日は、上司に退職願を出した日を思い出しながら書いていきたいと思います。

もともと、週の真ん中あたりに伝えようと思っていましたが

もう待ちきれず、月曜日の朝に伝えました笑

 

上司「え、なんで?」

私「心が病んでいます」

上司「え、なんで?一緒に解決できるならしようよ」

私「難しいです。食欲も落ちていますし、涙も急に出る日が増えました。」

上司「ちょっと僕の一存じゃ決めれないので、一度上に報告だけします。でもまだ決まったわけではないからね」

 

そこから、不毛な「なんで?」攻撃が無限に続きました。

私はあなたのせいで心が病みました

と直接いうことができず。

今思えば、上司は少し自分が原因かもしれないと悟って

他の理由を全力で探していたのではないかなと思います。

結局、40分ほど休憩室に閉じ込められ、早く解放されたいという思いが強くなり

「副業がしたい」

「ミスが多すぎて、みんなに迷惑をかける」

という全く関係ない2点で一旦解放されました。

 

その最中言われた言葉で最も気持ち悪かった会話も忘れられないので書いておきます。

辞める理由をミスが多いことと落とし所をつけた上司。

上司「最近ミスが多いもんね。ミスは誰にでもあるよ」「でも最近ミスが多かったのは、女性のね。そういうね。波とかあるじゃん。そういうのだと思ってたよ。」

その時に思った私

この人本当にきもちわるい。

あ〜〜生理って言いたいんですかね。

なんですかその男女差別。言い方も気持ち悪いし。一応上司も医療関係者。どうしてそんなにデリカシーがないのか、私のわかりやすい発言からうつ病って汲み取れないんですかね〜〜。

 

うん。この1日を通した結論。

やめると伝えてよかった!!

と思いました。ずっと気持ち悪いなと思っていましたが、うん、本当にこの人とは無理だと再確認できました。

 

私自身、転職は1度経験しているので退職を個人が伝えた場合

基本的に拒否ということができないのは知っています。

この上司の、「僕は決めれません。退職はまだ認めていません。」という姿勢もとても腹に立ちます。

もし、新卒の方や退職を伝えるのが初めての方がいたら

やめられないのかな?と不安を煽っているようなものです。

 

もっともっと上司が嫌いになりました笑

 

taishoku.to-next.jp